97c393ba03471190c6b74735f56dedf5-e1392461421950

以前は、切り花を水を入れたポリ袋に入れて段ボールに梱包して輸送していましたが、切花の水が染み出てダンボールをだめにするなどの問題が発生していました。プラスチックケースに変えることで、水の染み出しはなくなりました。

副産物として、梱包に使用する前の保管場所が格段に縮小できました。ダンボールは組立の手間がかかるため、事前に箱に組み立てて、積み上げておりましたが、プラスチックケースは使用する直前に簡単に使用できるため、組立保管が不要となりました。

このように成果へつながるまでには ちょっとした裏話があります。
フタと本体を勘合(はめあわせ)しますが斜めに傾けても水が漏れないようにしなければならず、床に10個ほど水を入れた容器を斜めに置き、水が漏れないかを何度も検証した結果、OKを頂いたのです。

素材 A-PET
寸法 蓋(縦195mm×横195mm×高さ48mm×厚み0.4mm)
本体(縦195mm×横195mm×高さ107mm×厚み0.5mm)
製作日数 蓋、本体共に1ロット5万個に対してそれぞれ3日ほど

 

この記事を書いた人

atsu123
いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...