プラスチックの分別は とても一般消費者の方に協力していただくにはあまりにも難しい!
これが本音です。
実は自分もこの会社に入る前は、
・プラスチックにいろいろな種類があるけどどれもほとんど同じ。
・全部混ぜて溶かせばまた素材に戻る。 と思っていました。
ペットボトルを思い出してください。 フタ・ボトルの本体・そして周りに巻かれてるフイルム この三つはすべて違う素材です。 分別方法としてフタを外し、フイルムをはがして出して下さいと 言われてませんか? その理由は、 もとは地球資源の原油から作られたものですが、素材の特徴を 出すために それぞれ違う添加剤を入れて作られている為、元の素材に出来るかなと一緒くたに混ぜて溶かすとポロポロの使えない素材になってしまい、ごみ同様になってしまうのです。(中には道路工事などに使われてるものもある)

と言う訳で ご苦労お掛けします。
裏話:素材には戻りませんが灯油に近いものに戻る技術はあるようです。

この記事を書いた人

atsu123
いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...